ねこと暮らすねこの飼いかた

《保存版》ねこを飼うとき、準備しておきたい必要なものリスト。

ねこをお迎えすることが決まったら、環境づくりを始めます。ねこが家にくるまでに準備しておきたいものをまとめました。

基本的なねこ用品

キャリーバッグ

ねこを迎える時や、ねこを病院に連れて行く時などに必須です。

猫用ベッド

家の中に、ねこがくつろげるスペースをいくつか用意しておきます。ベッドもその一つ。

関連記事

ねこのベッドの選び方とおすすめ。

猫用トイレ&砂

もちろん、猫にもトイレが必要。

関連記事

インテリアになじむ、おすすめの猫トイレ。

食器&フード

ねこのお食事。子猫と成猫ではフードの種類が違います。成長にあったフードを選びましょう。お皿は、フードは安定感のあるものを。お水用は、ひげが濡れないように、広くて深めのものがベストです。

おもちゃ

ねことのコミュニケーションや、ねこの運動不足解消に必要です。

爪とぎ

ねこにとっての日課である爪とぎに必要です。家の壁や家具の爪とぎ防止にも。

関連記事

ねこの爪とぎは日課。おすすめの爪とぎ用品。

ケア用品

ねこの日々のお手入れに。ブラッシング・爪切り・ガーゼと綿棒(目や耳、鼻など顔まわりのお手入れに)を準備しておきます。

必要に応じて。

基本的なねこ用品を揃えて、ねこをお迎えしたあとに、必要に応じて揃えるとねことの暮らしが快適になるかもしれないものです。

キャットタワー

室内外のねこは、運動不足になりがち。部屋の中に運動できるスペースをつくっておくと、解消に役立ちます。

消臭剤

猫との暮らしの中で、気になることのひとつがトイレの匂い。専用の消臭剤などでにおい対策をしておくことで解消できます。

自動給餌器

留守にすることが多いご家庭には、自動給餌器があると便利かも。