ニュース

バスが猫カフェに!?移動式の「ネコのバス」を活用した譲渡会を開催。

保護猫のためにバス車両を全面的に改装した「ネコのバス」を活用した保護猫の譲渡会が、4月14日(土)~15日(日)に「ネスカフェ三宮」前にて開催されます。

バス車両を全面的に改装した「ネコのバス」を保護猫との出会い・交流の場に

この譲渡会を企画したのは、ネスレピュリナと、ネコリパブリック。「ネコのバス」の外観は猫をモチーフにしたユニークなデザインとなっており、冷暖房を完備した車内は、猫カフェのように猫も人もゆったりとくつろぐことができる、おしゃれな空間になっています。

開催期間中、「ネスカフェ 三宮」前に停留する「ネコのバス」の車内(乗車券となるキットカットを購入)では、新しい家族を探す猫たちと対面することができ、気になる猫がいる場合は、お試し飼育期間である「トライアル」に向けた面談にそのまま進むことができるという仕組み。

「ネコのバス 猫カフェみたいな譲渡会」
場所:「ネスカフェ 三宮」 前 (所在地:神戸市中央区御幸通 7-1-15)
期間:2018年4月14日(土)~4月15日(日) 12時から15時 (最終受付:14時40分)
※「ネコのバス」車内で猫と対面できる時間は1回あたり20分となります。

利用条件
– 譲渡会にご参加いただく方は、バス乗車前に5分程度のセミナーを受講していただきます。
– 譲渡会にご参加いただくには、「ネコのバス」乗車券となるオリジナルデザインの「キットカット」(税込500円)をご購入いただくことが必要です。

保護猫が里親へ譲渡されるまでの流れ
(1)アンケートへの回答
引き取りたい猫がいる場合、その場でスタッフにお申し出いただき、面談前の簡単なアンケートにご回答いただきます。
(2)面談
保護猫譲渡コーディネーター立ち会いのもと、譲渡トライアル期間に向けての猫の保護主との面談を、原則として譲渡会当日に行います。ここでは譲受け希望者の方のお宅が猫を迎え入れることができる住環境であるかなどを確認します。
(3)譲渡トライアル期間
保護主と譲受け希望者双方がトライアル期間に進むことに合意できましたら、後日、保護主がご希望の猫を譲受け希望者のお宅にお連れします。その際、猫を迎え入れる体制が整っているか、簡単に譲受け希望者の方の住環境を確認します。なお、2週間のトライアル期間中、譲受け希望者は保護主に猫の状態を報告する必要があります。
(4)正式譲渡
トライアル期間を終了する際に、保護主は譲受け希望者に保護猫を迎え入れるかどうかの最終確認を行い、両者が合意できれば正式譲渡となります。正式譲渡後も保護主は定期的に猫の状態を確認するため、譲受け者に連絡を取ります。