ねこと暮らすねこの飼いかた

インテリアになじむ、おすすめの猫トイレ。

ねこトイレ、どれがいいの?

ねこを飼うときに、必要なもののひとつ、トイレ。ふたのついたドーム型やシステム型、近頃は全自動型など、様々な種類のトイレがありますが、価格・掃除のしやすさ・猫にとっての居心地の良さなどの点からねこのこと編集部が厳選したおすすめトイレをご紹介します。

猫用トイレを選ぶポイント

掃除のしやすさ

常にきれいに保ってあげることが大事。トイレが汚れていると、ねこは嫌がりトイレの外で粗相をしてしまうことも。

猫の居心地のよさ

ねこはきれい好きで繊細なので、トイレは居心地のいいものを。

インテリアになじむか

ねこと暮らす中で、普段の生活に猫のものが馴染むのも、重要なポイントのひとつ。

おすすめの猫トイレはこれ

この猫トイレは、システム型のトイレなので、おしっこの掃除は1週間に1度、専用のシートを交換するだけ。デザインもシンプルなので、お部屋のインテリアも邪魔しません。

より猫砂が飛び散りにくいものを選びたい方はこちらを。

おすすめの猫砂

ねこのトイレには、猫砂が必要です、猫砂は、ねこは自分がした排泄物を隠す習性があるので絶対に必要です。その他にも、おしっこを吸収したり、トイレの匂いを抑えてくれる消臭効果などの効果もあります。

おすすめの猫砂はこれ

この猫砂の特徴は、粒が大きいところ。粒が小さいほど飛び散ってトイレの外に出てしまうことがあるので、粒は大きいものを選ぶのがおすすめです。上記でのトイレと一緒に、この猫砂とシートを一緒に使えば、1週間に1度の掃除(うんちの掃除はこまめに)で清潔に保つことができます。