インターペットに猫を連れて行かないほうがいい3つの理由とは?実際にネコ連れで来場した人のレビューを調べてみたら…

インターペット2023
目次

理由①人と犬が多すぎてネコにはストレス?

インターペットは、人とペットのためのイベント。

令和5(2023)年令和4(2022)年
出展者数622社465社
来場者数6万2234人4万4074人
来場ペット数2万5261頭1万8513頭

インターペットは日本最大のペット産業のイベント。

令和5(2023)年で開催12回目を迎え、622社が出展、来場者は4日間で62,234名と25,261頭。

令和4(2023)年は465社、4日間で44,074人。ペットは18,513頭だったので、令和5年の来場者数は1.4倍ですね。

ペットフードから雑貨、インテリア、サービスまでさまざまな趣向の出展を楽しめるイベントです。大きすぎるため、何も考えずにふらりと行くと、圧倒されてしまうかもしれません。

9割は犬、というより猫はほぼ見かけません。

新宿駅並の雑踏で、たくさんの犬の吠え声がワオーンワンワンと会場にひびいている状態。ペット入場可ではありますが、私見で、猫は連れて行かないことを強くおすすめします。

初日のビジネス登録の日の午前はあまり人がいませんが…一般の方は入れません。

上の写真は去年(2022年)。乗降車数日本一と言われる新宿駅並の雑踏かと笑。覚悟しましょう。

 

 

理由②猫がその場で試食できるものはほぼない!

そもそも猫を連れて行っても、猫のサンプルはその場で食べるものはほとんど見かけません。あったとしても犬のものだけど猫も食べられる、という程度のものでしょう。

どのフードも人だかりでそれなりに時間がかかります。

理由③ニンゲンだけで十二分に楽しめる!

猫を正しく飼うためのロイヤルカナン講習ブース

ペットフードの大御所の、ロイヤルカナンやヒルズは、犬や猫を正しく飼うための展示をしていました。物販なし。

 

 

こちらのブースでは、1日に犬猫に上げるフードの量を目分量で取り分けてみる体験。その後、スケールで図るとわたしは1gの誤差だけでした!やったー。ブースを通り抜けると犬猫の健康手帳をいただけます。

保護犬猫の譲渡活動を広げるために

こういった大規模なイベントに、どんどん保護活動が進出してくれるといいんだけどなあ。

保護活動に手軽に参加できる方法です!

 

ADOPTION PARKでは、さまざまな保護団体から里親を募集している犬や猫の情報を紹介しています。

 

SPAさんも保護犬猫の譲渡を行っています。こちらは【ゆりかごから墓場まで】をコンセプトに、保護譲渡活動から葬儀まで、さまざまなサポートをしてくれます。

 

ペットに関するトラブルにもオンライン調停

東京都行政書士会 行政書士ADRENALINEセンター東京によるオンライン調停が令和5(2023)年4月1日よりスタートします。

ペットに関するトラブルも対応してくれる!

ゆるキャラのユキマサくんがアピール、すごいSNS映え。

 

 

ペット霊園

僧侶による無業息災のご祈祷もしていただけます。

 

実際に猫を連れっていった人のレビューを調べてみた

SNSで猫を連れて行った人を探しましたが、ほぼ見かけません。猫はお留守番と書いている人がほとんどでした。わたしもそれをおすすめしています。

昨年のレポートです。楽しそうですね。

猫たちのおもちゃ、いいものが見つかったでしょうか?

 

何かしら愛猫の悩みがあるときに、手がかりを探しに行く気持ちわかります。

いぬ用品のほうが全体に多いけれど、猫グッズ、猫用品も大変な数ですよね。

アクセス/開催概要

 

 

 

 

名称: 第12回インターペット
主催: 一般社団法人ペットフード協会/ 一般社団法人日本ペット用品工業会/メッセフランクフルト ジャパン株式会社
会期 :2023年3月30日(木)– 4月2日(日)
   ※3月30日(木)はビジネス商談日、3月31日(金)– 4月2日(日)は一般公開 
   ※4日間ペットとの入場可
開催時間 :10:00 – 17:00
会場 :東京ビッグサイト 東ホール
出展者(予定):国内外から約500社

 

 

インターペットは東京に続き、大阪でも令和5(2023)年に第1回を開催!ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

会場 :インテックス大阪
会期 :2023年6月16日(金)– 18日(日)
   ※6月16日(金)はビジネス商談日、6月17日(土)– 18日(日)は一般公開
   ※3日間ペットとの入場可
開催時間 :10:00 – 17:00
出展者(予定):国内外から約100社
主催: 一般社団法人ペットフード協会 一般社団法人日本ペット用品工業会 メッセフランクフルト ジャパン株式会社

 

 

 

この記事の執筆者 / 監修者

らみえる
らみえる
🐾動物専門・ペット特化ライター&デザイナー
🐾慶應義塾大学卒
🐾会員制ねこ専用ホテル&シッター・キャッツカールトン代表
🐾動物取扱責任者・愛玩動物飼養管理士
🐾現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日。
🐾前職は一般企業で広報、編集校正やってました。
🐾多趣味で神社検定とかいろいろ資格あり
ねこねこ王国 | らみえるってどんな人
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次