ねこと暮らすねこ用品

無印良品の「猫草栽培セット」を育ててみた。

そういえばうちの「たそ」くんは猫草を食べるのかと思い探していると、なんと無印良品さんに猫草の栽培キットがあるということを知り早速買いに行ってきました。

たそが猫草を食べるかもしれないという楽しみだけでなく、栽培する楽しさも同時に味わえるとは…なんてこった。

「猫草栽培セット」を買ってきた。

こんな感じ。2個セットで210円(税込)です。リーズナブル。

外袋だけでなく、パッケージにもちゃんと説明が書いてあります。優しいですね。そして開けるやいなや、なんやなんやと近づいてくるたそ。

この顔である。

説明書通りにセッティング完了。日当たりのいい場所に置いてみます。

うっかり3〜4日後

うっかりしていました。3〜4日後の状態です。パルプを突き破っていつのまにか猫草が生えてきています。ここからは早かった。

5日〜6日後

約1週間で、立派に生えそろいました。軽く稲作のような出来栄えです。しげしげ。

たそも早速寄ってきました。匂いがいいのでしょうか、ずっとくんくんしたあと少しもしゃもしゃ食べていましたね。めちゃくちゃ食べる、ほどではありませんでした。

一応ここにも育て方を書いておきます。

無印良品の「猫草栽培セット」の育て方

① 袋の口を開き線に沿って外側に折り曲げます。
② 250ccの水を注ぎます。
③ 日当たりのいい窓際などで発芽を待ちます。
④ 表面などの乾きが気になるときは霧吹きなどで湿らせる程度に水を与えてください。
⑤ 葉が出揃った頃が食べごろです。
⑥ 食べた後は水分をよく乾燥させて可燃ゴミとして処理してください。

無印良品の「猫草栽培セット」の特徴

○ 土の代わりに再生粉砕パルプを使用(土がこぼれないから床が汚れない)。
○ 容器不要・種まき不要(パルプに種がセットされています)。
○ 袋の中に水を注ぐだけ(簡単!)。
○ 燃えるゴミとして捨てられる(簡単!)。

猫さんに猫草を与えられるだけでなく、栽培自体も結構たのしい(ほぼ放置ですが)ので、おすすめです。

猫と猫草の関係についてはこちらの記事をご覧ください。

ねこが好きな草、猫草。食べない猫もいる?育て方や効果を解説。