ねこと暮らす

【2018年版】東京都内の保護猫カフェまとめ

“今年こそ、猫さんを家族におむかえしよう”と考えているみなさま。猫さんを飼う前に、一度訪れてみてほしいところがあるんです。今回はねこのこと編集部がおすすめする保護猫カフェをまとめました。

保護猫カフェとは?

保護猫(たとえば捨てられたり、孤立してしまったり、様々な事情で保護された猫さん)を専門に扱い、カフェの形をとりながら里親を探しているお店・場所のこと。

都内の保護猫カフェ

ネコリパブリック 池袋店

ネコリパブリック 池袋店

都内に3店舗、広島や大阪にも店舗を持つ保護猫カフェ「ネコリパブリック」。ここでは子猫にくらべ新しい家族に出会うチャンスの少ないおとな猫にスポットがあてられています。モノトーンがテーマの落ち着いた店内で猫とふれあいができます。

ネコリパブリック 池袋店の詳細を見る

ネコリパブリック 中野店

ネコリパブリック 中野店

「ネコリパブリック 中野店」はネコリパブリックの東京2店舗目。中野の町に合わせ、サブカルな雰囲気を交えて「りんご猫(猫エイズウイルスキャリアの子)公爵領」としています。ネコリパの新しい試みです。

ネコリパブリック 中野店の詳細を見る

ネコリパブリック お茶の水店

ネコリパブリック お茶の水店

「ネコリパブリック お茶の水店」は、神田明神近くの清水坂下の交差点脇のオフィスビルをあがって行った先に突如して現れる一軒家のような居住スペース。昭和を感じさせるレトロな内装を活かした、おしゃれでモダンな空間が特徴です。

ネコリパブリック お茶の水店の詳細を見る

里親カフェ

里親カフェ

「里親カフェ」は、東日本大震災や様々な事情で孤児となってしまった猫さんと、里親さんたちをつなぐふれあいの場所。カフェと言っても飲物やスイーツを提供しているお店ではなく、ゆったりとした空間で猫さんたちとのんびりできます。

里親カフェの詳細を見る

東京キャットガーディアン 大塚シェルター

東京キャットガーディアン 大塚シェルター

東京キャットガーディアンの開放型シェルター「大塚シェルター」は、日本初の里親を待つ猫たちの譲渡会場・猫カフェ・猫関連グッズのショップの機能を兼ねたスペース。”「来て」「見て」「学んで」猫のため”と言うフレーズを掲げています。

東京キャットガーディアン 大塚シェルターの詳細を見る

猫まるカフェ Ueno(上野店)

猫まるカフェ Ueno(上野店)

「猫まるカフェ 上野店」は東京上野にある猫カフェ。猫のいる空間で癒しとくつろぎのひとときを過ごせ、店内から四季折々の上野の山々も一望できます。自称「しょっぱい顔猫の会」会長兼猫カフェの猫スタッフ”ちゃんぷ”がTwitterでのつぶやきを担当。

猫まるカフェ Ueno(上野店)の詳細を見る

猫まるカフェ East(錦糸町店)

猫まるカフェ East(錦糸町店)

「猫まるカフェ East(錦糸町店)」は東京錦糸町にある猫カフェ。猫さんと一緒に遊んだりお食事をしたり、猫さんたちと楽しいひと時を過ごせます。

猫まるカフェ East(錦糸町店)の詳細を見る

NPO法人 キャットサポート ねこ広場

NPO法人 キャットサポート ねこ広場

「ねこ広場」はNPO法人 キャットサポートが運営する里親募集型猫カフェ。猫さん達はボランティアによるTNRの現場で保護された子や動物保護センターに持ち込まれた子など、様々な事情を背負ってきた子達であり、里親の募集をしています。

NPO法人 キャットサポート ねこ広場の詳細を見る

猫縁〜ねこえん〜

猫縁〜ねこえん〜

「猫縁〜ねこえん〜」は2017年7月に杉並区高円寺で新規開店した保護猫カフェ。在籍猫さんはボランティア団体リトル・キャッツよりきた子達です。店名には”猫に素敵なご縁がありますように”の思いが込められています。

猫縁〜ねこえん〜の詳細を見る

保護猫カフェまちねこ

保護猫カフェまちねこ

東京秋葉原にある「まちねこ」は飼い主のいない猫ちゃんの保護と里親募集を目的とした猫カフェ。店内の猫ちゃんはどの子も里親募集中!

保護猫カフェまちねこの詳細を見る

えこねこ

えこねこ

「えこねこ」は桜台ペットクリニックが運営する、里親募集型の猫カフェ。NPO法人リトルキャッツからきた20~25匹の個性豊かな猫さん達が思い思いに過ごしています。

えこねこの詳細を見る

猫茶家(ねこちゃや)

猫茶家(ねこちゃや)

「猫茶家(ねこちゃや)」は猫さんと一緒にお茶を楽しめる隠れ家。猫との付き合い30年の猫馬鹿(店主)が古い民家を猫が快適に住めるように大改装してできました。

猫茶家(ねこちゃや)の詳細を見る

浅草ねこ園

浅草ねこ園

「浅草ねこ園」は浅草で唯一、ねこの里親探しをしている老舗の「保護猫カフェ」です。ねこ園児さんとの距離が近く、人懐こく個性豊かな猫さんとふれあえます。家族連れ、カップル、おひとり様も大歓迎。

浅草ねこ園の詳細を見る

猫カフェきゃらふ

猫カフェきゃらふ

伝統の街浅草にあるちょっとおしゃれな猫カフェ「カフェきゃらふ」。カフェタイムとバータイムがあり、浅草観光の前後の休憩や、お値段もリーズナブルなため初めての猫カフェにも。

猫カフェきゃらふの詳細を見る

浅草保護猫カフェかぎしっぽ

浅草保護猫カフェかぎしっぽ

「浅草保護猫カフェかぎしっぽ」は2016年5月にオープンした浅草の保護猫カフェ。完全予約制、猫さんのお迎えも可能です。

浅草保護猫カフェかぎしっぽの詳細を見る

保護猫シェルター にゃんだん邸

保護猫シェルター にゃんだん邸

「保護猫シェルター にゃんだん邸」は、西小山にある保護猫シェルター。震災や様々な事情で孤児となってしまった猫さんたちとふれあい出会うことができる施設です。

保護猫シェルター にゃんだん邸の詳細を見る

Miagolare(ミャゴラーレ)

Miagolare(ミャゴラーレ)

「Miagolare(ミャゴラーレ)」は2016年11月にオープンした、新中野にある里親募集型の保護猫カフェ。売上げを全て医療費や維持管理費に当てるシステムのもと”Miagolareのオリジナルグッズ”の販売もおこなっています。

Miagolare(ミャゴラーレ)の詳細を見る

CATS&DOGS CAFÉ

CATS&DOGS CAFÉ

「CATS&DOGS CAFÉ」は墨田区にある猫カフェ・ペット同伴可のカフェ。店内には猫エリアと犬エリアがあり、猫エリアには里親募集中の猫さん達が常勤しています。

CATS&DOGS CAFÉの詳細を見る

いかがでしたか?猫さんをお迎えする前はぜひ、保護猫カフェも覗いてみてください。