ねこと暮らす

ねこが毛づくろいする、あんな理由、こんな理由。

ねこはなぜ毛づくろいをするの

猫の仕草をイメージすると、上位に浮かんでくるのが、自分の体をなめる「毛づくろい」。ふと気づくと毛づくろいをしているけれど、それにはどんな理由があるのでしょうか。

食後のたしなみ

もともと捕食動物であったなごりや、ペットフードを食べる時にどうしても汚れてしまう口周りや前足を綺麗にするためという理由。さすが、きれい好きな猫ちゃんですね。ちょっといいフードを食べたときにはしあわせそうな顔で毛づくろいしているような風に見えることもありますよね。

くつろぐために

特に食後でもないのに窓際などで毛づくろいをしているとき。これは、自分の体についた汚れや他の匂いをなめて落とし、自分の匂いをつけることでリラックスしていると言われています。飼い主さんが撫でてあげているそばから毛づくろいを始められて傷ついた体験があるかもしれませんが、悪気があるわけではないようです。そう思いたい…。

栄養補給?

屋外や窓際で日光を浴びると、猫はその紫外線から毛の表面にビタミンDが出来ると言われています。毛づくろいをすることで、そのビタミンを吸収しているという説も。

毛のケアをしてあげましょう

このように、猫の毛づくろいには様々な理由があると言われています。どれも気持ち良く生活するために大事な習慣のようですね。さらに快適に過ごしてもらうために、ブラッシングなど、毛のケアをしてあげることも心がけましょう。