ねこと暮らす

保護猫と出会える場所をまとめました。(猫カフェ、里親サイトなど)

ねこと暮らすとき、まずは猫との出会いから。ねこと出会う方法は様々ですが、まずは保護猫をさがしてみてください。いろんな柄や特徴のねこ、オリジナリティがあって、とってもかわいいです。そんな保護猫とは、どこで出会うの?という疑問にお答えすべく、保護猫と出会える場所をまとめてみました。

猫カフェや里親サイトで、保護猫と出会う

里親募集サイト

おうちで保護猫を探せるのは、里親募集サイト。全国各地の保護猫情報がアップされていて、気になる猫を見つけたら、その情報を配信している保護主とやりとりをします。記載されている条件を確認して、トライアルや所定の手続きを行なったあと、正式に譲渡となるのが一般的。

主な里親募集サイト

ぺっとのおうち

ネコジルシ

OMUSUBI

保護猫カフェ

猫とふれあえるカフェとして人気な「猫カフェ」。その中には、お店にいるねこがすべて(または一部)保護猫で、里親になってくれるお客さんを探している「里親猫カフェ」というものがあります。カフェを楽しみながら、気に入った猫が見つかれば、家族として迎え入れることができます。

主な里親猫カフェ

ネコリパブリック

キューリグ

譲渡会

全国各地でボランティアで猫の保護活動をしている保護猫団体などが、保護猫と対面できる「譲渡会」を開催しています。譲渡会の情報は保護猫団体のホームページやブログ、里親サイトでも確認することができます。

主な譲渡会

ねこざんまい

NPO法人キャットガーディアン

保健所・動物愛護センター

各自治体に、保健所や動物愛護センターという施設があります。ここに持ち込まれた猫たちは、引き取り手が見つからなければ殺処分になってしまうので、少しでも処分の対象になってしまう猫を救うために譲渡を行なっています。保護されている猫たちの情報や手続き等は各自治体のホームページなどで確認することができます。

動物病院

町にある動物病院では、時折里親の募集をしています。病院にポスターが貼ってあったり、ホームページに載っていたりと確認の方法は様々ですが、動物病院が募集している里親情報はワクチン摂取後の猫たちが多いので、健康・衛生面で安心です。