広島の猫雑貨・猫グッズなら「ふくすけ」が圧巻!【広島/呉/上蒲刈島/とびしま海道】

広島で猫グッズを売っている素敵にゃお店を知りたい!

ねこのこと編集部。のわたしが大好きな、広島県呉市の上蒲刈島にある猫雑貨屋「ふくすけ」。

景勝地ルートとして有名なとびしま海道からすぐの素敵なお店です。猫の雑貨店にはたくさん立ち寄ってきましたが、ここが一番!というくらい豊富な品揃えです。

通常、猫の雑貨店では、一種類につき数点のお品を置いています。でもふくすけはほとんどが1点ずつ。ハンドメイド作家さんのオリジナル作品も多いです。

天井から地面までところ狭しと並ぶ猫グッズは、宝探しのようにワクワク。

この記事を読んでぜひ上蒲刈島「ふくすけ」に行ってみてくださいね!

目次

看板猫のふくすけ

ふくすけは令和5(2023)年3月21日で、4周年を迎えました!おめでとうございます!

お店の看板猫のふくすけ君。

以前わたしが訪問したときに糖尿病だと伺いましたが、現在12歳になり、のんびり暮らして幸せそうです、安心。

10歳をすぎた頃から意思の疎通ができて、まるで猫の着ぐるみをきた人間のよう(笑)

とおっしゃる店主さん、ふくすけ君を見ると、わかる気がします。日ごろの愛情を込めたお世話の賜物ですね。

この顔、大好きです。大きな体が本当にかわいいのです😻


ふくすけお店の外観

お店の名前が書かれた看板はあまり目立たないのですが、外観はレンガ造りの建物でわかりやすいです。

ふくすけ店内のようす

店内ぎっしりの猫グッズ。猫の絵画やステンドグラスも飾られています。

ふくすけの口コミを探してみました!


写真でもぎっしりの猫雑貨、ワンダーランドですね。


ふくすけで購入したもの

のぼせてテンションがあがり、アレヤコレヤ買いすぎました。

/

上の写真右側の猫の絵はお店に飾られていたものです。

他にもたくさん買ったのですが写真が見当たらなくなったので、当時の投稿を引用します。お店のようすも動画になっているので良かったら見てください。


こちらは猫石。



ふくすけへのアクセス

瀬戸内海のとびしま海道にうかぶ【上蒲刈島】から見た夕陽。何度見ても心打つ風景です。

雑貨やふくすけ
住所:〒737-0403 広島県呉市蒲刈町田戸1033−1
TEL:0823660020
定休日:月/金 不定休あり



近くのおすすめランチ/夕食/食事

和食の「かつら」絶賛おすすめ。いけすもあります。都内で食べたら何千円?という内容のお膳を1000円台でいただけます。

/

周辺観光

広島県呉市の国道185号を海沿いに走ります。安芸大橋→蒲刈大橋を渡るのがとびしま海道。

フェリーの航路図は下にも出ています。

こちらは安芸灘大橋です。

とびしま海道をそのまま走ると大崎下島の御手洗地区(みたらい)の街並みは必見です。映画の舞台にも使われた、どこか懐かしさのある雰囲気。

とびしま海道からしまなみ海道にはフェリーで渡ることができます。そのまま大山祇神社や来島海峡などの旅を楽しむのもいいですね。

こちらの写真はしまなみ海道の大三島(おおみしま)にある大山祇神社、すばらしかったです。

看板猫のふくすけくんに癒され、猫の雑貨の宝探しのあと、美しい島旅を楽しむのもいいですね。

この記事の執筆者 / 監修者

らみえる
らみえる
🐾動物ライター&デザイナー。慶應義塾大学卒
🐾会員制ねこ専用ホテル&シッターキャッツカールトン代表
🐾動物取扱責任者・愛玩動物飼養管理士
🐾現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日。前職は一般企業で広報、編集校正などで、多趣味で神社検定とかいろいろ資格あり
ねこねこ王国 | Instagram
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次