那須どうぶつ王国で子連れで食事やランチをするならヤマネコテラスがおすすめな11の理由とは?

目次

子連れで食事やランチをするならヤマネコテラスがおすすめな理由

子供を連れて食事やランチをするとき、どのレストランにするか迷いませんか?

那須どうぶつ王国で一番力を入れているのが「ヤマネコテラス」。ヤマネコテラス店内の様子をかんたんに動画にまとめてみました。

すがすがしい空気が伝わりますね。😸

ヤマネコテラスで一番人気は「ヤマネコランチ」!!かわいいネコ型のパンがついた人気No1、数量限定。二番人気はトチブー鉄板焼

人気NO.1と書かれたヤマネコランチ1,300円と、セット1,700円。
土地ぶー鉄板焼き1,400円とセット1,800のセット。2種類の人気メニューの写真
1番人気はヤマネコランチ、2番人気はトチブー鉄板焼き

那須どうぶつ王国で、子連れでランチをするならヤマネコテラスがイチオシの理由を書いてみました。

子連れで食事やランチをするならヤマネコテラスがおすすめな理由
  • 理由①ヤマネコランチのビジュアルが超絶カワイイ!
  • 理由②ボリューム満点で大人にも大満足なトチブー鉄板焼きが美味しい!
  • 理由③ケーキ(またはサラダ)のセットが断然お得!
  • 理由④ヤマネコテラスのメニューは豊富
  • 理由⑤明るい店内はひろびろ、椅子もゆったり座りやすい
  • 理由⑥テラス席もあり!開放的なので周りが気にならない
  • 理由⑦トイレにはベビーベット完備!赤ちゃん連れでも安心
  • 理由⑧ツシマヤマネコに興味をもつきっかけになる
  • 理由⑩ツシマヤマネコ絶滅からの保護に協力できる
  • 理由⑪那須どうぶつ王国の真ん中にありアクセスしやすい

くわしく見ていきます!

なお、ヤマネコテラスを含めて、那須どうぶつ王国ではすべてのレストランのテラス席に犬連れOKです。

理由①ヤマネコランチのビジュアルが超絶カワイイ!

ヤマネコテラスのヤマネコランチはパッと目を引くかわいらしさ。ネコ型のパンに子供が歓声をあげてよろこびます。色も赤、オレンジ、緑、黄色、白、が彩りよく入っています。

ヤマネコランチの写真。猫の形をしたパン、ハンバーグ、ウィンナー、野菜スティック、など色とりどり
ヤマネコランチのセットにはスープとプチデザートもついている

ヤマネコランチの味やボリュームは?

メニューを書いてみます。

  • 猫型のパン
  • 中華ちまき
  • トマトソースがかかったハンバーグ
  • フランクフルトウィンナー
  • 野菜スティック、マヨネーズとパイ生地のカップ付き
  • プチトマト、レタスの野菜サラダ
  • マッシュポテト
  • デザート(パンナコッタ)
  • スープ

このヤマネコランチは最初、パンなどお皿に乗った品が全体に小さめに感じましたが、でも実際は大食漢のわたしもお腹いっぱい。セットのケーキ・紅茶がなしでもよかったくらい(^^)。

画面では見えにくいのですが、パンの他にも竹の皮に包まれた中華ちまきもついていて、炭水化物好きも嬉しい。他にもひき肉のハンバーグに大きなソーセージ、マッシュポテトと、お腹がふくれるメニューがたくさん。

ヤマネコランチのパンはネコ型でかわいくて、食べやすい

ヤマネコランチのパンはツシマヤマネコ米粉を使っています。米粉を使っているのであっさりとクセがなくて、誰でも食べやすいです。

ヤマネコランチの猫型パンを女性の手で持ってみたところ。手のひらくらいの大きさのパンの写真
ヤマネコランチの猫型パンに描かれた猫はウィンクしている

実際に持ち上げてみるとわたし(女性)の手のひら大あって意外に大きいんですよ。かわいいのでどこから食べるか迷います。

ヤマネコランチでは新鮮な野菜もたくさん食べられる

ヤマネコランチのもう1つの特徴は色とりどりの野菜たち。

ヤマネコランチにケーキをお茶をつけたセットにした状態の写真
ヤマネコランチにはデザートとスープがもともとついているが、セットにするとさらに豪華

トマト、葉物野菜(レタスなど)はもちろんんこと、新鮮なにんじん、大根、きゅうり、赤と黄色のカラーピーマン(パプリカ)、スティックになってポリポリとマヨネーズを付けながらポリポリ食べられるようになっています。

マッシュポテトは小さめゴルフボールかピンポン玉ボールくらい、野菜スティックの拡大写真。マヨネーズが入ったパイのカップが写っている
子供も大好きなマッシュポテトメニュー

スティック状でつまんでポリポリいくらでも食べられそう。さらに子供が大好きなマッシュポテトもついています。

ヤマネコランチのハンバーグとトマトソースの写真
トマトソースの旨味がたまらない食べやすい味

ハンバーグは小さめながら厚みがあってコロンとした形。やわらかいので子供にも食べやすく、トマトソースも旨味が引き出されています

パンに挟んでハンバーガー風にしようかとおもったら、パンは1枚でした。ハンバーグをはさめるように、薄いパンがもう一枚ついているといいなあ、とも思ったのですが、もともとボリュームが多いのでこれでいいのかもしれません。

子供に大人気のソーセージは持ち手代わりの棒の代わりに、鳥の骨のようなものがついています。これなら棒を飲み込んだりせず、危なくないですね。

ヤマネコランチのフランクフルトソーセージの写真
ウィンナーソーセージには鶏の骨がスティック代わりに挿してあって食べやすい

このソーセージはミニフランクフルトくらいの大きさ。鳥の骨をスティックがわりに挿してあり、アルミホイルが巻いてあるので、子供の手で持っても食べやすいですね。

ソーセージの後ろに竹の葉で包まれたおこわ(ちまき)がある写真
ソーセージの陰にかくれるようにしておこわがある

似たような写真ですみません。このおこわがもっちりしてとてもいい味なんです。

竹の皮包みを開いたおこわの写真
もっちりもちもちのおこわは味がしみている

こちらは佐護ツシマヤマネコ米ではなく、もち米です。ギュッと詰まったおにぎりのようで、小さいわりにこれまた食べごたえがありました。

スープはカップにネコの絵が!

黒猫の絵が描かれたカップに野菜の角切りが入ったコンソメスープ
ヤマネコプレートのカップは黒猫の絵が描かれている

黒猫のカップがかわいらしい。中はさっぱりしたコンソメスープに、角切りの野菜(にんじんや大根など)が小さく角切りにカットされています。小さな子供でも口に入れやすい大きさ。

デザートにパンナコッタがついてきました。

デザートのパンナコッタの写真
小さめのカップに入ったパンナコッタはミルキー

大きさの比較のために割りばしをおいています。食事の最後にこういうちょっとしたデザートがあるのはうれしいです。満足満足。

お皿の下には猫の形をした木のプレート。これかわいいから売ってるといいのになあ。

ヤマネコランチのお皿の下に敷いてあったネコ型の鍋敷き
猫好きはこういうところにいちいち喜ぶ

猫好きはこうやって、猫センサーがはたらいて、「あ!ココにもネコ!あそこにもネコ!」と見つけては喜ぶのでした。

そんなこんなで夕方までお腹いっぱいでした。

理由②ボリューム満点で大人にも大満足なトチブー鉄板焼きが美味しい!

トチブーとは栃木の豚のこと。地元産の大きな豚肉をしっかり焼いた鉄板焼は、肉食男子や、疲れたお父さんのエネルギー補給にぴったりです。

じゅうじゅうと湯気のたった鉄板焼です。これにもケーキセットをつけました。

トチブー鉄板焼は肉も全体の量もボリュームたっぷり

鉄板焼セットは食べざかりの子供や男性に人気です。焼き肉プレートといった風情で大きさがわかりにくいのですが、1枚ずつの肉が大きくてやや厚め。

トチブー鉄板焼にケーキセットをつけたもの

大きさを比較するための割りばしを一緒に撮影すればよかったです。ケーキ横のスプーンを参考にしてください。

トチブー鉄板焼の佐護ヤマネコ米がおいしい!

ガッツリお肉に白いご飯は欠かせません。トチブー鉄板焼には佐護ツシマヤマネコ米のごはんがどーんとついてきます。お腹ペコペコなオトナ男子、お父さんも食べ切れなそうなボリューム。

この佐護ツシマヤマネコ米は食べることでツシマヤマネコが生息する田んぼの環境保全につながります。くわしくは記事の後ろの方でもご紹介します。

実は野菜もしっかり入っている!鉄板焼

ヤマネコランチはよく見える場所に生野菜がたくさん乗っているのですが、トチブー鉄板焼では上に乗っているお肉に気を取られますが、お肉の下には実はたっぷり野菜炒めを敷いてあります。

鉄板焼。肉に、赤ピーマン、プチとうもろこし、アスパラガス、ズッキーニなどが乗っている写真
実は鉄板焼の肉の下にもたくさん野菜がある

野菜は熱を加えると量が少なく見えますが、バッチリ野菜も食べられてヘルシーです。

ソースがおいしくてご飯がすすむ

醤油ベースのソースを鉄板に書けるとジュワーッといい音をたてて香ばしい匂いがします。

鉄板焼のタレの写真
鉄板焼にかけるとジュッと音を立てる

ご飯がすすむ濃いめの味付けです。野菜にもよく合うソース。

スープはあっさり口直しにも

スープはヤマネコランチ同様に、あっさりしたコンソメスープ。

大根や人参が入ったカップスープの写真
コンソメスープのには角切りの大根や人参が入っている

小さめにカットされた野菜がたくさん入っています。こちらは男子メシ、男の子向きか、デザートはついていません。ボリュームはかなり甘いものが食べたい場合はぜひケーキセットをつけてくださいね🍰。

理由③ケーキ(またはサラダ)のセットが断然お得!

ヤマネコテラスではセットにするとプラス400円で、ケーキまたはサラダとドリンクを、オトクな価格でつけられます。

この日は、サラダ、ベイクドチーズケーキ、紅茶のシフォンケーキ、チョコレートケーキ、ベリーベリーケーキでした。

ケーキセットのメニューの写真。サラダ、ベイクドチーズケーキ、紅茶シフォンケーキ、チョコレートケーキ、ベリーベリーケーキの5種類
ケーキセットは4種類、またはサラダのどれかを選ぶ

主人もわたしも大食漢なので当然ケーキセットも注文しました。

ショーウインドにケーキが並んでいる写真
どれにするか幸せな悩み

ショーケースを見て悩みながら選んだのが、ベリーベリーケーキと、チョコレートケーキ。

ベリーベリーケーキの写真
ベリーベリーのケーキはあまり酸味がなくてとても食べやすい

お箸との比較をみればわかりますが、プチサイズではなく、喫茶店で出てきそうなちゃんとした大きさのケーキです。

ベリーベリーケーキの断面図。上からベリーのソース、ムース、チョコレートスポンジ、クリーム、チョコレートスポンジ
甘さ控えめのチョコレートスポンジにさわやかなベリーがよく合う

食べかけでちょっと見苦しかったらすみません。チョコレートケーキ、クリーム、チョコレートケーキの層になっています。ベリーがたっぷり乗ったクリームも甘酸っぱくて絶品。

もう1個注文したチョコレートケーキは大人の味で少し苦目でどちらかというと大人向きに感じます。

ショコラケーキ(チョコレートケーキ)の写真
あまり甘くないので大人にうれしいチョコレートケーキ

甘さ控えめなので大人向きかもしれませんね。子供が食べるなら見た目も味も、ベリーのケーキがいいかもしれません。その他のケーキもご紹介します!

紅茶シフォンケーキです!(

紅茶シフォンケーキの写真
シフォンケーキはひとまわりおおきい

シフォンケーキは他のケーキより一回り大きいんです笑。ふわふわの記事にクリームが乗っているだけで、好き嫌いなくパクパク食べられます。

ベイクドチーズケーキの写真
ショーケースに並ぶケーキはどれもおいしそう

ベイクドチーズケーキ。濃厚そうですね。こちらも子供が大好きなメニューです。

サラダの写真
ケーキではなくサラダを選ぶことも

サラダです。野菜をもっとちゃんと食べたい方はこちらを選んでくださいね!

以上ケーキ(またはサラダ)のセットでした!(いずれもプチサイズではなく喫茶店で出てくるようなちゃんと大きなものなのです。

理由④ヤマネコテラスはメニューの多さが自慢

ヤマネコテラスのいいところは、メニュー数の多さ。お腹のすいた大人や食べざかりの子供にも満足できる那須和牛ステーキもあれば、那須牛カレーやトチブーラーメンなど手軽にいただける単品メニューも選べます。

ヤマネコテラスのメニュー一覧の看板

イベントや季節限定メニューもたくさんある

ヤマネコテラスでは限定メニューもあります。クリスマスのときにはほうじ茶のブリュレ。

https://twitter.com/haru_manul/status/1606586772494090240?s=20

こちらはレッサーパンダの赤ちゃん誕生を記念した秋限定デザート。

レッサーパンナコッタ420円。こういった限定メニューはめぐり合ったらぜひいただいてみたいです。

デザートだけではなく秋には舞茸の天ぷらうどん混ぜご飯付き860円など。

どんな限定メニューがあるのかこれからも楽しみです。

理由⑤明るい店内はひろびろ、椅子もゆったり座りやすい

さて食事メニュー意外にもヤマネコテラスがおすすめな理由はいくつもあります。店内はこのように広々としています。

ヤマネコテラス店内写真
店内は一面が窓になって明るい

テーブルの多くはよくファミリーレストランにあるような、2〜6人くらいで座りやすいタイプの席が多くあります。

4-6人がけの椅子とテーブル席の写真
ゆったりとしたテーブルと椅子

この形の椅子だと、子供が疲れたらちょっと寝そべったり、お父さんお母さんの間に座らせたりと、荷物もちょっと広げたりと、使いやすいんですよね。

窓から一面那須の草原が広がる

窓際の座席がおすすめです。那須の広々とした風景を一望できて、本当に気持ちがいい。

しきりもしっかりあるので、他のグループが気になりにくい構造です。

理由⑥テラス席もあり!開放的なので周りが気にならない

ヤマネコテラスには屋外テラス席があります。お天気がいい日はこちらで食べるのもいいですね。

ヤマネコテラスのテラス席の全景写真
テラス席は開放的

ヤマネコテラスの外側は広大な高原、平原が広がっています。

テラス席から見る那須の風景
見渡すかぎり広々として気持ちがいい

どこまでが那須どうぶつ王国の敷地なのかはわかりません。とくに那須どうぶつ王国は空気もいいので、お天気がいい日はぜひテラス席を利用してみてください。

理由⑦トイレにはベビーベット完備!赤ちゃん連れでも安心

女性用トイレの個室は1個しかない代わりに、大きめのベッドが置いてあります。清潔で寝心地、使い心地がよさそうでした。

女性用トイレのベビーベッドの写真
ベビーベッド完備

集めの布団が敷いてあります。

女性用トイレのハンドソープにはヤマネコのシールが貼ってある斜視
笑顔のヤマネコシール

このハンドソープディスペンサーも笑顔のツシマヤマネコです。子供はこういうものを見るとよろこびますね。

理由⑧ツシマヤマネコに興味をもつきっかけになる

ヤマネコテラスはツシマヤマネコ保護にも大きな役割を担っています。

店内あちこちにツシマヤマネコグッズを置いてあり、ツシマヤマネコのかわいさを伝えています。

同時に、ツシマヤマネコが絶滅の危険があることを学べるようになっています

ツシマヤマネコの絵が描かれたキャッシュトレイ写真
キャッシュトレイもツシマヤマネコ柄

このキャッシュトレイかわいいなあ。

ツシマヤマネコとは、長崎県の対馬だけに生息している野生の猫。1971年に天然記念物に指定されました。

10万年ほど前から生息している古い生物ですが、最近50年ほどで80〜110頭程度まで減少しています。

日本でもっとも絶滅の恐れが高い哺乳類のひとつ。※環境省レッドデータブック 絶滅危惧1A種。

絶滅危機の理由は、林業や農業ではたらく人の高齢化や減少して、里山が交配すること。自動車事故など、人災の要素が大きいのです。

ヤマネコテラスに行くことがツシマヤマネコという生きものに関心をもつきっかけになりますね。

ヤマネコテラスの隣には、実際のツシマヤマネコに会える展示施設がありますよ。食事の後にはぜひ見ていってくださいね。

理由⑩ツシマヤマネコ絶滅からの保護に協力できる

ツシマヤマネコがかわいい、で終わるのではなく、自分がツシマヤマネコのために何をできるのかを考えるきっかけになります。

那須どうぶつ王国では、日本固有であり絶滅の恐れが非常に高いツシマヤマネコの保護啓蒙活動に取り組んでいます。

ツシマヤマネコは対馬の水田を狩場にしています。ツシマヤマネコは水田で、虫や小動物を捕まえて食べています。

対馬ではヤマネコが生きる環境を守るために、ヤマネコのエサとなる虫やカエルなどが生息できるよう、減農薬の水田で「佐護(さご)ツシマヤマネコ米を耕作しています。ツシマヤマネコにも人にも優しいお米なのです。

この水田で育てた佐護ツシマヤマネコお米をいただくことで、ツシマヤマネコの生息地を守ることができます!

佐護ツシマヤマネコ米の水田を守ることがツシマヤマネコの保護になることを説明するイラスト
佐護ツシマヤマネコ米を買うとツシマヤマネコが住む水田を守ることになる!

対馬の島全体に水田は約290ha(ヘクタール)。そのうち佐護ツシマヤマネコ米の水田は平成25年9haからH27年に14ha。少しずつ増えています。

現在、研究会の農家が栽培している面積は40ha! →くわしくは佐護ツシマヤマネコ米研究会

ヤマネコ米の水田を狩場にするツシマヤマネコの写真2枚
野生の美しいツシマヤマネコ

水田にたたずむツシマヤマネコの写真。現在100頭ほどしかいなくなったと聞くと切なく、悲しいです。この環境を守ってあげたいです。

ヤマネコテラスで食事をする→ツシマヤマネコの生息域の環境保全→ツシマヤマネコを守る。というサイクルです。

那須どうぶつ王国でヤマネコテラスで食事をすることがツシマヤマネコを守ることになると説明する図
那須どうぶつ王国は積極的にツシマヤマネコの保護に協力している

おいしいお米をいただくことが、水田を守り、水田に生きるツシマヤマネコを保護することにつながる、というわけですね!

佐護ツシマヤマネコ米の2021年度の販売量は18.9トン。

那須どうぶつ王国と、姉妹の神戸どうぶつ王国では、そのうち合計11.8トンのお米を使用しました。

佐護ツシマヤマネコ米全体に対して、62.7%のお米を那須動物王国と神戸どうぶつ王国で消費しているんですよ。

佐護ツシマヤマネコ米の全体の販売量と、那須どうぶつ王国や神戸どうぶつ王国での消費量を示した図
佐護ツシマヤマネコ米のうち那須どうぶつ王国で消費した割合をグラフにしてみた

わが家でも佐護ツシマヤマネコ米をおみやげに購入しました!

佐護ツシマヤマネコ米3種類とそれに興味を持つネコ
3種類のパッケージがかわいい佐護ツシマヤマネコ米

今後わが家のお米はできるだけ佐護ツシマヤマネコ米に替えていこうと思っています。

理由⑪那須どうぶつ王国の真ん中にありアクセスしやすい

那須どうぶつ王国のマップを見ると、大きく2つにわかれています。

  • 王国タウン…オレンジ色の文字部分、地図の下半分のエリア
  • 王国ファーム…簡単にいうと家畜系。地図の上半分のエリア

ヤマネコテラスはその中央右にあります。

那須どうぶつ王国の地図のうち、ヤマネコテラスの場所
ちょうど那須どうぶつ王国の中央やや右にヤマネコテラス

地図の一番下にある【正面ゲート】の入り口から入場して、地下半分「王国タウン」を見終わって疲れたころに、休息しやすい場所ですね。

ヤマネコテラスの外観
ひと目で分かる建物

シャレた外観でひと目でわかります。外から見たときよりも、中のほうが広々としています。

ぜひヤマネコテラスで食事を楽しんでくださいね。

ヤマネコテラスを利用した人たちのレビューを調べてみた

ヤマネコランチのデザートは、5月訪問時はコーヒーゼリーに代わったとか。わたしのときはパンナコッタでした。

新メニューの和牛オムハヤシライス。卵がふわふわです!

おいしく食べて、ツシマヤマネコの保護にも役に立てるのはうれしいですよね。

カフェBOCCAがおやすみのときはヤマネコテラスで食べられるんですね。

https://twitter.com/XY_Zalinero/status/1513704431954841602?s=20

わたしも気になった那須和牛のステーキ!やはりおいしいのですね。

うちは組み合わせが逆で、ヤマネコランチをわたしが、トチブー鉄板焼きを主人がいただきました。

ラーメンもおいしそうでした。

ツシマヤマネコが100頭ほどしか残っていないというのを、わたしも初めて知りました。

ネコのパンの顔が全部ちがうのですね😂

https://twitter.com/b0000ks/status/1149861058028265472?s=20

数量限定なんですよね。ようやく食べられてよかったです!

那須どうぶつ王国の関連記事

あわせて読みたい記事です。

この記事の執筆者 / 監修者

らみえる
らみえる
🐾動物専門・ペット特化ライター&デザイナー
🐾慶應義塾大学卒
🐾会員制ねこ専用ホテル&シッター・キャッツカールトン代表
🐾動物取扱責任者・愛玩動物飼養管理士
🐾現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日。
🐾前職は一般企業で広報、編集校正やってました。
🐾多趣味で神社検定とかいろいろ資格あり
ねこねこ王国
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次