山口宇部あにまるらいふ猫丸カフェ部でかわいい猫たちとおいしいランチに癒やされてきた!

目次

宇部のあにまるらいふ猫丸カフェに実際に行ってみました!

わたしは令和5(2023)年5月中旬、宇部のあにまるらいふネコまるカフェを訪問。実際に食事を楽しんだ後、シェルターの猫たちと遊んできました。

ネコまみれ。

すごく人なつこい猫たちにまみれてウハウハして帰ってきました。

この記事を読んで、あにまるらいふ猫丸に、ぜひ行ってみてくださいね!

あにまるらいふ猫丸カフェ部のご案内

あにまるらいふ猫丸カフェ部は、令和2(2020)年6月、宇部の多頭飼育崩壊現場から猫たちをレスキューしたことから始まりました。

保護した猫たちを譲渡するために、シェルターにカフェを併設したのです。

食事をしたり、猫とふれあえる「あにまるらいふ猫丸カフェ部」の売上が猫たちの保護活動の大切な資金となります。

かわいい建物です♥駐車場もあり。

〒759-0121 山口県宇部市棚井 棚井下1107−5

TEL:07089958720

営業日:あにまるらいふ猫丸カフェ部は、猫の保護活動のために予定が変更になることがあります営業日の最新状況は必ずインスタグラムで確認してくださいね。

日曜 11時00分~17時00分
月曜 11時00分~14時00分
火曜 11時00分~14時00分
水曜 定休日
木曜 定休日
金曜 15時00分~20時30分
土曜 11時00分~17時00分



猫丸カフェの利用方法(令和5/2023年5月時点)

猫が見えるカウンターは4席で、予約優先

猫まるカフェ部は保護猫シェルターを併設しており、現在は74匹の猫を収容しています。

土日祝は混み合うため、最大70分まで。4名以上は予約が必要。

ランチや食事、カフェを利用する方にふれあい部屋を優先してご案内。

金曜日はねこ部屋のふれあいだけもOKです。

ねこ部屋で猫とふれあいは500円〜。

くわしくはこちら↓


カフェのお食事(絶賛おすすめ☆肉球ランチプレート(日替わり)

この品数で税込み1430円です。驚き!!

お盆に乗っている小皿の数だけで14皿。

これと別にスープとサラダ。サラダには猫の型抜きした卵焼き。サラダドレッシングは、バジルチーズと深煎りごまドレ。

飲み放題のハーブティー、この日は小豆茶とストロベリー&ラズベリーのお茶でした。

見事なランチだったので、角度を変えて撮影してみました。ランチだけでレビューページ完成しちゃいそうです。

(左端から時計回り)ネコ型ご飯。猫丸の旗を持っています。鶏の唐揚げ。ババロアと漬物、酢の物。さつま揚げ。

(左端から時計回り)野菜や白身魚の素揚げ。プチお好み焼きこんにゃくの煮物。緑黄野菜のピクルス、jyりなね。野菜の卯の花和え。

細かいメニューの名前が書いてあるわけではないので、わたしが適当に解説しています。違っていたらすみません😁。

とてもおいしくて、と〜にかくお腹いっぱい!これでは利益が出るのかむしろ心配になってしまいます。

友人が頼んだのは、オートミールのお好み焼き。こちらもすごくおいしかったそうです!

最近オートミールの粉を小麦粉の代わりに使うとヘルシーみたいですね。

猫丸カフェ部の風景

カフェの風景。カフェのカウンターエリアに4席、4人がけテーブルがいくつかありました。

カウンター席から見える猫部屋の様子。00円の寄付金で、猫部屋に入れます♥

寄付金にもなる猫グッズ。

保護された子たちの写真。卒業生かな?

店内のインテリアがとってもかわいいです!

あにまるらいふ猫丸の猫たち

カフェ部で食事をした後に、寄付金は500円〜をお渡しし、猫部屋に案内していただきました。

お部屋にいる猫たちは、みんな保護猫で、里親募集をしています。

猫とふれあえる保護部屋は大きく2つに分かれていて、保護した場所や経緯などで大きく2つに分かれています。

別の部屋の猫たちについてはこちらの記事に。

猫たちみんなとっても人なつこくてちょっと感激したかも。

同行のこのお方、ネコのプロ中のプロで、どこでもネコにたかられてすごいです👏

訪問したときは、ちいさな子猫だったこの子たちは大きくなったかな?

チュールをおねだりしています。

ここの猫たち、ほんとによくお膝に乗ってきます。

500円の寄付でちゅーる1本いただけます!

部屋全体の風景

清潔にしています。

最近わたしサビ猫好きなんです。かわいい♥

白猫ちゃんも多かったです。

ふたたび、このお方笑。

カフェにいる猫たちはこちらから確認できます。

あにまるらいふ猫丸に実際に行ってみた人のレビューを調べてみました!

あにまるらいふ猫丸に行ってきた人のレビューを探してみました。

子猫シーズンです。わたしが見たときよりも猫ちゃん大きくなりましたね!

にゃんこの中に茶葉が入ったお茶♡ホントお風呂みたいですね。これ買ってくればよかった〜。

このプレート、もしや肉球型🐾?

カフェだけでも大満足だし、猫と遊ぶだけでもいいし、両方楽しむのでもいいし。場所がきちんと分かれているので、食事も猫エリアもそれぞれゆっくり楽しめるのがいいですよね。

みんなの力で応援したいですね♡

ティータイムのお菓子もすごく美味しそうですよね。

グッズがかわいいんですよね〜。

あにまるらいふ猫丸さんのカフェで食事を楽しみ猫とふれあってみよう!

完全に独立したカフェ部からは、猫たちのお部屋を眺められるようになっていました。

食事をする場所では猫と直接接触することはないため、清潔です。

食事もとてもおいしくてボリュームも多く、収益がでるのか心配になったほどでした。

一方でシェルターにいる猫たちはフレンドリーで、すぐにでも譲渡できる子たちです。

あにまるらいふ猫丸についてはこちらも読んでね

あにまるらいふ猫丸ふれあい部での里親募集状況2023年5月版!今どんな猫がいるの?

あわせて読みたい
あにまるらいふ猫丸ふれあい部での里親募集状況2023年5月版!今どんな猫がいるの? 【あにまるらいふ猫丸カフェの猫たちは里親募集中!】 わたしは令和5(2023)年5月中旬、宇部のあにまるらいふ猫丸カフェに、実際に行ってみました! あにまるらいふ猫丸で...

宇部多頭飼育崩壊から149匹レスキュー!あにまるらいふ猫丸「カフェ部」「ふれあい部」の歴史とは?

あわせて読みたい
宇部多頭飼育崩壊から149匹レスキュー!あにまるらいふ猫丸「カフェ部」「ふれあい部」の歴史とは? 【あにまるらいふ猫丸「カフェ部」「ふれあい部」とその歴史は?】 猫丸カフェ部は、その名の通り猫丸のカフェ。 猫丸ふれあい部は、シェルター収容の保護猫たち。 2016....

」」

この記事の執筆者 / 監修者

らみえる
らみえる
動物ライター&デザイナー。慶應義塾大学卒、一般企業で広報、編集校正のをしていました。会員制猫専用ホテル&ペットシッターキャッツカールトンを運営(動物取扱業)。動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、ほか神社検定とかいろいろ資格持っています。現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日です。
ねこねこ王国はこちら>>
ねこねこ王国Instagramはこちら>>
キャッツカールトンはこちら>>
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次