猫とのふれあい体験記in山口猫庭てしま旅館!里親募集中の手島姫萌館長にインタビューをしてきた!

目次

山口県のてしま旅館・猫庭では常時里親募集!

山口県の老舗・てしま旅館の猫庭では「殺処分0」を目標にしてクラウドファンディングに挑戦。

2016年6月に1階を開設、2017年2階建てになりました。小学生だった館長は現在高校1年生になり、譲渡活動もがんばっています! 

そして2023年秋、子ねこの部屋が増築完了。

増築前は40匹定員だった猫庭ですが現時点で58匹の猫ちゃんを保護しています。

日時毎週日曜日 11時〜12時30分
日曜日以外を希望の場合は、日時調整可能
予約電話やインスタグラムDMで予約が必要
時間一組30分
電話tel:0836-65-2248(てしま旅館併用)


里親募集をしている猫たちの一覧はWEBサイトで見られます。

また、猫庭で里親募集をしている猫たちの最新の様子は、インスタグラムで見られます。

猫庭にいざ!

てしま旅館の手島姫萌(ひめも)さんは、猫庭を開設した当初は小学生。

「小学生館長」として多くのメディアにも取り上げられてきましたが、もう高校生です。

猫の譲渡は姫萌さんが館長として、譲渡希望者と面談など行っています。

いろいろなお話をしていても、しっかり大人とお話しているような気になる、しっかりぶり。命のかかる現場でがんばってきたことが伝わります。

猫庭館長

将来は何かしら事業を通して、猫助けに関わっていきたい

とお話していました。

猫庭に入室してみた!

取材で訪問して、猫庭に入室してみました!

猫の負担にならないように、宿泊や譲渡希望の方には、猫庭には30分〜1時間程度、入室できます(令和5年5月現在)。

お部屋に足を踏み入れると、猫たちが本当に挨拶に来てくれます。

ちょっと遠くからになってしまいましたが、左側が姫萌さんです。猫たちが右の壁に沿って並んでいます。

猫たちはだいたい何匹いますか?

猫庭館長

常時40匹ほどです。里親家庭に譲渡されると、また新しい子を保護することができます。

コンテナの奥の部屋の様子。清潔に保たれています。

猫庭の猫たちの、猫だんご率、とても高いです。

個人的な猫紹介

私が個人的に一番気になった子はハナちゃんでした。

高齢のおばあちゃんと二人で暮らしていたのに、猫庭にきてたくさんの猫との暮らしになり戸惑っています。温かい家庭に迎えてもらえませんか?

こちらは猫庭歴が長くなった4匹。かわいいですね。

猫庭歴の長い4匹

まん丸い瞳でみつめてきます。

猫庭の庭が完成!

こちらが5月の訪問時、完成したばかりの猫庭の「猫庭」…屋外のお庭部分です。

猫庭では、屋外に猫が遊べるスペースを作りました。

猫庭館長

屋外の運動や日向ぼっこのスペースがほしいねって、猫庭ができたときからみんなで言っていたのですが、虫の問題などがあって実現に時間がかかりました。

この猫のお庭部分、手作り部分がとっても多いんです。建設にはとても苦労が多かった甲斐があって猫たちは幸せそうにしています。

いろんな部分が、猫の負担にならないように考えて作られてました。

猫庭の夜の様子です。

猫団子率高いですね(^^)

こちらは2階につながる猫の道です。2階でくつろいでいる猫たちの姿がお部屋や旅館側から見えました。

2階には外階段から清掃などに入ります。

1階と2階で猫たちは何割くらいずついるんですか?

猫庭館長

1階と2階で、半々くらいにわかれます。
猫庭に来ると2階にいることが多いのですが、慣れてくるとだんだん下に来る時間が増えます。

子猫の部屋ができました!

猫のキャパは40匹としていましたが、子猫の保護依頼が多いことから、子猫部屋を開設しました。

① 病気の子猫が多く、譲渡できるまでに時間がかかる

② 子猫部屋が狭く、10匹以上の保護が困難、病気の子猫のお部屋の確保が難し

猫庭にはひっきりなしに保護の相談がかかってきます。

猫を捨てる人も後を絶たず、てしま旅館では本当に苦労されていました。

すべての猫を保護することはできず、解決できない問題がたくさんあります。

皆さまもぜひ猫庭から猫をお迎えしてみませんか?

あるいはグッズを購入することで猫庭の保護活動を応援しませんか?

てしま旅館・猫庭概要

てしま旅館/猫庭へのアクセスは車・レンタカーがおすすめですが、車がなくても近くの鉄道や空港駅からの送迎をお願いできます!

飛行機の宇部空港から車で20分、電車だったら新山口駅から車で20分、本由良駅から車で5分です。

住所:〒754-1277 山口県山口市阿知須源河区7418−8

tel:0836652248

公式WEB | Instagram

山口てしま旅館・猫庭へのアクセスをくわしく見たい方はこちら>>

関連記事

この記事の執筆者 / 監修者

らみえる
らみえる
🐾動物専門・ペット特化ライター&デザイナー
🐾慶應義塾大学卒
🐾会員制ねこ専用ホテル&シッター・キャッツカールトン代表
🐾動物取扱責任者・愛玩動物飼養管理士
🐾現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日。
🐾前職は一般企業で広報、編集校正やってました。
🐾多趣味で神社検定とかいろいろ資格あり
ねこねこ王国 | らみえるってどんな人
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次